個人的2019-2020チーム批評〜バルセロナ編〜グリーズマンの獲得とコウチーニョのレンタル

今シーズンも欧州リーグが開幕して嬉しい時期になりました

もうシーズン後半ですがそこは見逃してください笑

そして今回はバルセロナ編なんですが、今回も移籍市場を賑わしたのがやっぱりスペインの二強バルセロナレアル・マドリード

今回はバルセロナについて書いていこうと思います。

今回の移籍を語る上で主に3選手のことを取り上げていきたいと思います。

まずはこの選手から

獲得:フレンキー・デヨング

f:id:delpirlo-calcio:20190908153821j:image

昨シーズンのアヤックス躍進の立役者の一人と言っていいでしょう、素晴らしいパスセンスとボールの持ち上がりでアヤックスのゲームメイキングの中心として活躍しました

ただ僕は言いたいこの選手どこで使うの?

f:id:delpirlo-calcio:20190908155118j:image

昨シーズンの基本的なフォーメーションです、おそらくアルトゥールかラキティッチのポジションに入ることになると思いますが、ラキティッチほど奴隷のような働きをするタイプには見えませんし、昨シーズンのアルトゥールは文句なしの活躍だったし、バックアッパーやジョーカーにするにはもったいない気がします

まぁビダルとかみたいにローテーションやここぞっていう時に使われる、半スタメン見たいな感じが今のところは濃厚でしょうか?

バルベルデの武器が増えたという意味では良い補強ではあったのかなという印象ですかね

レンタル放出:コウチーニョ

f:id:delpirlo-calcio:20190909170425j:image

まあ予想はされてたけどやっぱり移籍しちゃったかという印象

バルセロナでは試合にあまり出れていなかったし、そんな選手に高額な年俸を払い続けるとなるとなかなか厳しいものがあるのでまぁ納得できなくもないのですが、問題は彼は唯一メッシの代わりになれる選手だったというところです

メッシがいない試合は局面を無理矢理打開出来る選手がいないので勝ち点を取りこぼす試合が増えて行きますが、昨シーズンメッシが居ない試合で勝ち点の取りこぼしを少なくしたのは間違いなく彼のおかげだと思っています

ただメッシがいる試合ではやはり役割も被りますし、メッシがいる分走らされる時間も多くなるので必然的にデンベレや中盤一枚増やした方が良いという結論にいたってしまうのが悲しいところ

今シーズンコウチーニョみたいな選手を獲得してるわけでもないようなので今シーズンのメッシがいない時のバルサに注目です

獲得:グリーズマン 

f:id:delpirlo-calcio:20190909212126j:image

今シーズン最も賑わせた移籍といっても過言じゃないでしょう!

まさかこの選手がバルセロナに移籍してくるとは…

説明不要でしょうが一応説明しておきますか笑

アトレティコマドリードのエースとして活躍し得点もとるのに守備にも献身的、移籍報道が出てファンからブーイングを食らっても俺はこのクラブ、監督が好きだから残るよという見た目だけじゃなくプレーも中身も超イケメンのまさに勝ち組(俺の人生とは真反対で泣けてくる( ;  ; ))

と前置きは置いといて、今回バルセロナの移籍市場で一番の成功は僕はこの選手だと思っています。

何故かと言いますと、今のバルセロナの問題としてメッシがボールを持った時にゴール前に入ってくる選手が必要だと僕は考えています。

もしくは昨シーズンくらいからちょっとずつバルベルデがメッシのゼロトップを試しているので、その時にサイドから斜めに走り込む選手が欲しいと試合を見ていて感じました、

その役割にまさにぴったりな選手だと僕は思っていました

f:id:delpirlo-calcio:20190910192035p:imagef:id:delpirlo-calcio:20190910192011p:image

気持ち良いほどのデジャヴ!笑

まさか本当にグリーズマンほどの選手を獲得できるとは思ってませんでしたが笑

このhikotaさんは素晴らしいサッカー観を持っていて面白いブログを書いているので良かったらみてください(僕より全然有名人ですが笑)

https://t.co/vnMbuBL63h?amp=1

そんなこんなで今シーズンのバルサのスタメン予想です

f:id:delpirlo-calcio:20190910193849j:image

アルトゥールとフレンキー・デヨングで迷いましたがとりあえずアルトゥールスタメンでフレンキーも徐々に使っていく感じという予想にしておきます

攻撃時はこんな感じになるでしょうか?

f:id:delpirlo-calcio:20191229200537j:image

セルジロベルトとラキティッチのポジションはその時によりけりですが、メッシがカットインしてトップ下のようなポジションに入ってグリーズマンが斜めにゴール前に走り込み開けたスペースをジョルディ・アルバがオーバーラップしてくるかなりバランス良さげです、懸念材料とすればグリーズマンが得意な右ウイングじゃないところでしょうか?

守備時はこんな感じでしょうか?

f:id:delpirlo-calcio:20190910200055j:image

グリーズマンが一列下がってラキティッチがサイドに出て4-4のブロックを作る形です

まあいつものようにメッシとスアレスは前線で待ち構えるという感じでしょうか?

これがベースになってくるのではないでしょうか?

もう一つ案があるのですがメッシのゼロトップです

f:id:delpirlo-calcio:20190910201225j:image

うんこれはこれでありだもの笑

メッシのゼロトップがまた見れるしグリーズマンが得意サイドでプレーできるのもポイントが高い

問題点はスアレスをベンチかサイドに置かなきゃならないところでベンチに置くのはもったいないし、サイドに置くには運動量や適性的にどうなんだろうって感じなのでオプションの一つとして考えるのが吉ですかね笑

これはただ僕が見たいだけのフォーメーションも考えてきましたこちらです笑

コンセプトは走れグリーズマンです笑

f:id:delpirlo-calcio:20191229005101j:image

グリーズマンをトップ下に置いてメッシ、スアレスを2トップにした形です

これによって全員が適正ポジションかつ流動的なシステムになることが可能となる見込みです笑

システムとしてはスアレスの横や開けたスペースにグリーズマンがトップ下からゴール前に飛び込む得意な動きをしてもらったり、メッシがボールを持った時には、左や右に流れてもらうという動きです

守備時はアンカーを押さえながら、プレスバックしたり、4-4のブロックのサイドに入ってもらったりします

中々良いように思えますが、デメリットはグリーズマンの過労死です笑

グリーズマンにタスク背負わせすぎなので全部出来るかも不明です笑(守備崩壊の可能性は否めない笑)

まあそのかわりメッシ、スアレスグリーズマン三人合わせて90点くらいはとってもらいましょう笑

毎回更新遅くて申し訳ないです笑