主観偏見たっぷり!個人的コパアメリカベストイレブン

コパアメリカから大分経ってしまいましたがベストイレブンやりたくなったのでやります笑

まずはゴールキーパーから

・アリソン・ベッカー

f:id:delpirlo-calcio:20190722202153j:image

まあ異論なしでしょう!リバプールでもスーパーな活躍でしたがコパアメリカでもこいつからはゴールが割れる気がしなかったでしょう!

しかもブラジル代表の失点はわずか1!しかもpkでの失点…この選手の化物具合には驚かされます…

サイドバック

ダニエウ・アウヴェス

f:id:delpirlo-calcio:20190722202837j:image

本当に36歳?!そんなハイパフォーマンスを見せブラジルの右サイドは彼以上の適任はいないことを証明して見せました

サイドバックのような動きを見せたと思えばサイドにオーバーラップしてクロスもあげる、まさに熟練された動きでサッカーは頭を使うスポーツだと言うことをアウベスは教えてくれました

今シーズン無職で求職中らしいので笑

世界一のサッカーの上手い無職を獲得するチームはどこになるのかも注目です笑

センターバック

ホセ・ヒメネス

f:id:delpirlo-calcio:20190722232348j:image

ウルグアイの失点の少なさはcb二人による貢献がデカイと僕は思っています、ファイター系のセンターバックには珍しくビルドアップも上手い選手でなぜアトレティコでベンチになっているかが疑問なくらい良い選手です

今シーズンゴディンが退団することでスタメンを取れるか?はたまた違うチームに移籍するのか必見です

センターバック

ディエゴ・ゴディン

f:id:delpirlo-calcio:20190722233040j:image

ディスイズセンターバック、そんな言葉が似合う漢、ディエゴ・ゴディン

ウルグアイの失点の少なさはヒメネスとゴディンのおかげといっても過言じゃないでしょう

しかもその2失点は我が国のサムライ達がとったという謎ではありますが笑

来シーズンはインテルでプレーするらしいのでコンテ監督は起用するのかが注目ポイントです

サイドバック

・ニコラス・タグリアフィコ

f:id:delpirlo-calcio:20190728103559j:image

アルゼンチンの新たなサネッティと呼び声高い選手でプレースタイルも結構似ていて過度なオーバーラップはせず、淡々と守備をする質実剛健という言葉が似合う選手でこれからどうなっていくんだろうと楽しみな選手です

どのチームが獲得するのでしょうか?

シティあたりが獲得して偽サイドバックとしてペップが鍛え上げるのもちょっと見てみたいかも?

ディフェンシブハーフ

ロドリゴ・ベンタンクール

f:id:delpirlo-calcio:20190728121111j:image

ウルグアイピルロは今大会も素晴らしい活躍でした、彼とトレイラのダブルボランチウルグアイの攻守に安定感を生み出しました

ウルグアイピルロと呼ばれるからにボール回しはお手の物

ですがウルグアイ仕込み激しいタックルも持っており、まさに現代ボランチの理想形(こんなにいい選手なのにウルグアイ人からは何がいいか分からない選手と言われてたらしい笑)

今シーズンサッリ監督の元でどんな使われ方をするのかも見ものです

左ディフェシブハーフ

・ルーカス・トレイラ

f:id:delpirlo-calcio:20190729183731j:image

てことでベンタンクールの相棒のルーカストレイラも選出です

アーセナルでの活躍でファンの心をガッチリ掴んだ彼ですが、今大会もその能力は素晴らしくガンガン体をぶつけてボールを刈り取る男臭いプレースタイルでそりゃファンは心掴まれるよね笑

サイドハーフ

三好康児

f:id:delpirlo-calcio:20190729185112j:image

マリノスファンの方々すみませんでしたぁ🙇‍♂️

こんなにいい選手がいるなんて知りませんでした笑

一人は日本人を入れたいと考えた時候補で久保、柴崎、中島、と何人か考えたんですけどこの選手らが凄かったのはみんな知ってるし、柴崎の守備力向上には驚きましたが、中島、久保はもっとできると期待しているので2ゴールとインパクトを残した三好選手を選びました

彼の触れ込みは新生ドリブラーみたいな感じだったと思うのですが、プレーを見てみるとてdf間でボールを受けて前を向いてdfを食いつかせてパスを出せるいやらしい選手でなおかつすっとゴール前にも入ってこれる若いのにプレーの無駄がなさすぎる…

これは欧州移籍待ったなし!

オフェンシブハーフ

パウロ・ディバラ

f:id:delpirlo-calcio:20190729190637j:image

3位決定戦のチリ戦でのみのスタメン出場でしたが、俺はベンチを暖める選手じゃねーぞとばかりにハイパフォーマンスを見せました

最近は足元で受けるばかりをしていました感じがありますが、チリ戦はパレルモ時代のように裏へ抜け出し、ゴール前に入っていく動きが見られました

ひょっとしたらメッシとの共存も可能なのかも?と期待してしまいます笑

移籍話もチラホラ出ていますが、ユベントスではサッリ監督に名指しで期待していると言われるなどひょっとしたらディバラにとって今シーズンは転機になるシーズンになるかも?

サイドハーフ

フィリペ・コウチーニョ

f:id:delpirlo-calcio:20190729193208j:image

一部バルセロナファンからは無茶苦茶叩かれてたコウチーニョさんですが、やっぱり凄い選手なんだなと再認識させてくれました

ブラジルはやっぱり10番系の王様がいるといいよねー笑

ネイマールがいなかったこともありより自由にボールを持って仕掛けたと思ったらペナ内に現れゴールを奪い、ペナ外からは得意のカーブシュート、まさにコウチーニョ無双

来シーズンはリバプールにレンタルするとかしないとか…

どっちにしてもクラブでも活躍してほしいものです…

センターフォワード

・ガブリエウ・ジェズス

f:id:delpirlo-calcio:20190729195150j:image

本当にシティのベンチの選手?

ていうくらいの無双っぷりで、サイドに抜け出して仕掛ける、消えたと思いきやゴール前にすっと現れてゴールを奪う、コンビを組んだフェルミーノとの相性は凶悪すぎました笑

来シーズンもアグエロと世界一レベルの高いポジション争いをするのか、はたまたどこかのチームに移籍するのか、注目です

監督

・アデノール・レオナルド・バッチ

f:id:delpirlo-calcio:20190802050448j:image

はいチッチ監督です!この人も異論ないでしょう!

なんでしょう?もうこの人のブラジル代表はなんでこの選手使わないんだよ、とかなんでこの選手変えたんだよが全くありません笑

決勝でジェズスが退場した時の修正の速さ、ネイマールがいなくなった後のチームの臨機応変な選手変更、どれをとっても完璧!

この人とか2013-2014シーズンバルセロナを指揮したヘラルドマルティーノとかこんな凄い人がヨーロッパでの監督経験がなかったって言うんだから必ずしもヨーロッパ経験って指標にならないよね笑

まあどっちも経済的にはあれだけどアルゼンチンとブラジルっていうサッカーの本場出身だからどうなんでしょう笑

まとめ

今大会は日本代表が出ることもあって注目度の高い大会だったコパアメリカでしたが、日本代表はうーん…って言う結果でしたが、ウルグアイ相手に引き分けにしたり、久保や三好、柴崎や中島が活躍を見せるなど好印象なとこも多かった気がします!後は本当に監督だけですよ森保さん!笑

日本代表以外もチリ代表がカオスな印象のチームから相手に合わせてしっかりじゃんけんをしてくるチームになってきてたり

クラブではベンチ、活躍が微妙だったコウチーニョやジェズス、ディバラなんかが活躍してたのが個人的には嬉しかったりした大会でした

早くプレミアとかリーガとかセリエaとか開幕しないかなぁーと思ってしまいますね笑

いや!この選手はなんで選ばれなかったの?とかっていうのあったらコメントお願いします笑

次はグリーズマンバルセロナの記事書く予定です笑

次の記事こんなの書いて欲しいってのもあったらください