今の日本代表を考える

f:id:delpirlo-calcio:20200604115541j:image

今の日本代表はかなりいい選手が揃っている

僕はそう思っています

ですが、世間の評価は余りいいものではありません

エースの中島翔哉選手、堂安律選手へのヘイトは凄まじいように見えます

さて本当に中島、堂安がチームの癌なのでしょうか?

それを検証していきたいと思います

まず日本代表フォーメーションから

f:id:delpirlo-calcio:20200603161516p:image

4231、442でしょうか?日本代表が大好きな伝統的でベーシックなフォーメーションです

以外と問題無さそうなんですが、役割が整理されてなく選手の組み合わせなんかがちぐはぐなのです

役割名で並べるとこうなんですが、一列目、2列目の相性は良さそうなのですが三列目、サイドバックゴールキーパーなんかがちょっと違うと僕は感じています

ゴールキーパーや柴崎の相方なんかも固定されていませんし、使ってる選手のタイプなんかもバラバラで行き当たりばったり感は否めません

f:id:delpirlo-calcio:20200603221026p:image

いやいやこんな字面の説明だけじゃ分かんねーよっていう人が多いと思いますので、日本代表選手をヨーロッパ選手に当てはめてみました

f:id:delpirlo-calcio:20200603221008p:image

ジルーがポストして、グリーズマンがゴール前に飛び出し、シャキリアザールがドリブルでかき乱す、ここまでは良さそうなんですが、シャキリがカットイン、中にポジションとったのスペースを使う選手がいないのです

よくある解決法だとサイドバックのオーバーラップなのですが、ワンビサカや酒井宏樹のような選手はオーバーラップが得意な選手とは言えません

マンチェスターユナイテッドで前半戦のワンビサカのオーバーラップが効果的でなかったのがその証拠でしょう

もう一つの問題は中島です、中島が無理なドリブル、無理なポジショニングをとるときが多いので、長友は迂闊にオーバーラップできないのも問題点です

こんな感じだと長友の良さは活きませんよね

でもこれで中島翔哉が悪いとは言い切れないのも事実なのです

何故かというと中島のドリブルで無理やりチームの攻撃を成立させている部分があるからです

正直ビルドアップの形はないに等しいくらいの今の日本代表には中島のドリブルはないと困るものなのです

アジアカップがいい例ですよね、中島選手がいないチームは攻撃で結構手詰まりになることが多く、正直相手の自滅待ちのような試合ばかりでした

そして最後はゴールキーパーです権田選手や東口選手を使うことが多く見えました

この二人はセービングなんかは良いんですがどうしても足元の技術に不安があるように思えます

アジアカップの時連携不足からか、足元の技術の無さからくるものなのかディフェンスラインでのパスミスであわや失点というシーンが見受けられました

では解決法を考えましょう

まず右サイドの攻撃から一つは酒井宏樹をオーバーラップの得意な選手に変えることです

ポルティモネンセの安西選手なんてどうでしょうか?

攻撃参加が売りの選手ですし悪くないと思います

もう一つは他のポジションの選手にサイドを使わせるポジションチェンジなんてのはどうでしょう?

例えば柴崎岳選手なら良いクロスをあげれそうですよね?

山口蛍選手ならガンガンサイドに飛び出して行けそうですよね?

次は左サイドの解決法です

中島選手を真ん中のポジションで使ってみることです

トゥヘル監督はデンベレネイマールをトップ下で使うことで、選手の能力を開花させました

グアルディオラ監督はメッシを0トップで使うことでさらに止められない選手になりました

もう一つは中島選手を良い位置でドリブルさせるための指導と、そのためのビルドアップのかたちの形成です

指導は難しいかもしれませんが、ビルドアップの形を作るのは出来ないことはないでしょう

ではこの点を踏まえて僕が日本代表のフォーメーションを考えてみました

f:id:delpirlo-calcio:20200604115158p:image

中島翔哉の0トップを採用し、久保建英インサイドハーフで起用しました

これによって中島にはメッシのような役割を期待します

南野にはビジャやペドロ、カジェホンのようなダイアゴナルラン、ゴール前に飛び出す役割を期待します

堂安にはドリブルで剥がす役割プラスゴール前に飛び出す役割をしてもらいましょう

堂安が開けたスペースには柴崎に使ってもらい上質なクロスを上げてもらいましょう

これによって酒井宏樹が無理なオーバーラップする必要性はなくなります

左サイドは長友がオーバーラップして使い、出来ない場合は、久保建英が使い攻撃しましょう

アンカーには山口蛍をチョイスしました

一見一列前のポジションが適正かもしれませんが、彼のカバーリング範囲と最近のヴィッセルでのボールの受け方なんかをみると成長を加味すると彼をここで使うのはありなんじゃないかと思いここで起用してみました

ゴールキーパーには中村航輔選手、シュミットダニエル選手をポジション争いさせたいと思います

この二人はセービングが上手く、足元も上手い実にモダンなキーパーで、セービング、ビルドアップ両方で活躍してくれることでしょう

いかがでしたか?

堂安選手や中島選手へのヘイトは本当に正しいものなのでしょうか?

少なくとも僕はこの二人は日本代表を無理やり成立させている素晴らしい選手だと思いました

彼らへのヘイトを少しでもなくすために森保さん頼みますよ笑

f:id:delpirlo-calcio:20200604115631j:image